このサイトではレゴ®ブロックで作った作品や制作過程などを中心に掲載しています。
作品の写真や動画は、FlickrYouTubeにもアップしています。
  • イベントのお知らせ

    私が参加しているKLUGからのイベントのお知らせです。

    その前に、KLUG(ケーラグ・関西レゴ®ユーザーグループ)とは、関西を中心に活動しているグループです。レゴ®ユーザーグループはレゴ®社のLEGO®アンバサダーネットワークと言う仕組みの中で公認されたレゴ®ファンの集まりで、日本ではKLUGの他にも3つのグループがあって、それぞれ活動しています。

    KLUGでは主に、チャリティーを目的とした、レゴ®ブロック作品の展示イベントを行っています。

    スプリング・ブリックフェスト2015

    3月28日・29日に摂津市立コミュニティプラザにて開催します。

    現在制作中のゴジラも、このイベントで初披露する予定です!
    (はやく完成させなきゃ・・・)

    Spring Brick Festival 2015

    ジャパン・ブリックフェスト

    6月6日・7日に神戸の六甲アイランド内にある、カナディアン・アカデミィ内にて開催します。

    KLUG以外のレゴファンやLUGによる展示もあります。

    また、作品を展示したい方は、何かのグループに所属していなくても、ホームページからエントリーしてもらえれば、誰でも作品展示に参加できますよ!

    Japan Brickfest
  • マスターモデルビルダーコンテストに出場してきました

    4月に大阪の天保山(海遊館のとなり)にできる、レゴランドディスカバリーセンター大阪のマスターモデルビルダーコンテストに出場してきました。
    マスターモデルビルダーとは、レゴランドディスカバリーセンター1施設に1人だけが任命され、子供達にレゴブロックの組み方を教えたり、展示物を制作したりするお仕事をする「レゴ職人」です。

    東京にできた時にも同じようにコンテストがあり、その時は私は出場していませんが、今回はもうこんなチャンスは無いだろうし、本当にあの場所でお仕事をしてみたいという想いもあったので応募しました。

    簡単ではありますが、今日のことを少し書いてみます。
    今回使えるパーツはこれだけ。

    ※写真はレゴランドディスカバリーセンター東京の、マスターモデルビルダーおおさわさんのツイートからいただいてきました。
    でも、私は1x3のプレートは一つも見なかったですし、1x8のプレートも最後の最後にたまたま見つけました。正直かなり厳しいパーツ構成です。

    なのでほとんど1ポッチ幅のプレートがない状態で作品制作をするはめに・・・
    2x4の黄色いブロックも早々に無くなったので、この中で一番使いやすいのは赤の2x3ブロックでしたね。
    第1ラウンドは「スポーツ」がテーマ、制限時間は30分。

    完全に頭は真っ白w

    自分の好きなサッカーをテーマにすることにしましたが、選手を作るのはいろいろと厳しそうな感じがしたので、たくさん目についたグリーンのプレートで、サッカースタジアムを作ることに。
    ご覧の通り、中途半端な出来です。

    今、冷静に考えたらもうちょっとなんとかなったな~って気がしますが、めちゃくちゃパニクってましたし、30分と言う時間の感覚がまったくつかめなかったので、もう完全にやらかしてしまった状態です。

    ここでほぼ予選敗退を覚悟w
    写真は最後に帰る間際にパパッと撮ってきたのであんまりいいのがなくて申し訳ないです。

    他の出場者の方の作品を冷静に見れるほど心にも余裕がなかったので、あんまり憶えてないですw
    休憩と昼食をはさんで第2ラウンドは「大阪」をテーマに30分の制作。なんとかここで午前の失敗を取り返したいところ。

    赤の2x3ブロックだけが心の支えだったので、すぐにカニ道楽、道頓堀が思い浮かんだので、道頓堀川、戎橋、カニ道楽と順に作って、もう一つスペースがあったので、ふぐ料理のづぼらやも併設。
    これは我ながら大阪らしくていい感じにできた手応えはありました。
    橋から飛び込んでる、阪神タイガースファンは再現できませんでしたけど。

    この第1ラウンドと第2ラウンドの結果により、なんとか決勝に進むことができました。
    まずは目標をクリア。ふぃ~。
    第2ラウンドの皆さんの作品達。

    決勝は、私、八木くん、なかやまさん、やもさん(ここまで阪大レゴ部、すごい!)、そして神奈川から参加のIGUさん。IGUさんとは初めてお会いしましたが、Twitterでは交流のあったバイオニクルのすごい方です。

    この後は面接をはさんでいよいよ決勝ラウンド。前回の東京の時は、赤・青バケツで好きなものみたいな感じだったらしいので、今回もそんな感じかなと思っていたのですが・・・・決勝の前に、係の方が再びあのパーツ箱をきれいに並べ出したので、え、まさか決勝もそのパーツ・・・そのまさかでした。

    お題は「あなた自身」。

    しらんがな。

    って感じでしたが、制限時間は45分あるので、少し気分的には余裕。何もネタが浮かばなかったので、自分の好きなこと「子供と遊ぶこと」をテーマにすることに。
    子供といっしょに遊べるレゴ作品ってことで、楽器をいろいろと作ってみました。楽器とかはじめて作りましたよ。

    笛、バイオリン、ハーモニカ、カスタネット、太鼓、ピアニカ、トライアングル、手にもってならすタンバリンみたいな鈴みたいなやつ、の計8作品。数で勝負!

    ハーモニカはたまたま、なかやまさんがレゴで作ったやつを持ってきてて控え室で披露してたので、なんかそのノリではじめに作りました。ホルダーが付いてるのも、そのなかやまさんの作品の影響。

    バイオリンは当初ウクレレでしたが、バイオリンの方が雰囲気でそうだったので。あとはその場にいた子供達やギャラリーの方達とお話ししながらいろいろ作っていきました。

    やってみれば出来るもんですね。

    マスターモデルビルダーに選ばれたのは、なかやまさん。阪大レゴ部を作って、関西のみんなをまとめあげて、レゴ作品を発表できる場を作ってくれた方なので、一番ふさわしい方だったと思います。おめでとうございます!

    くやしい気持ちはありましたが、本当に楽しめた一日でした。
    一瞬だけでもなんか夢を見れた気がします。
    また日常に戻るのが悲しいぐらいに、特別な日となりました。

    私は私なりに、またいろいろな作品を作って、たくさんの方に喜んでもらおう。
    たぶんそれが私の進む道ですから。

    最後に会場で応援してくださった方々、すばらしいコンテストを開催してくださった運営の方々に心からお礼を申し上げます。
  • クリックブリック コンテストに出してます

    今年もクリックブリックのオリジナルモデルコンテストに作品を応募しました。
    昨年の夏は出さなかったのですが、1年前の冬のコンテストでは垂水店に出していました。

    今回は大阪鶴見店に初応募。
    大阪鶴見店に出すことにしたのは、いろいろ理由があるのですが、まず、昨年の夏コンテストで応募作品が少なかったようなので、せっかくコンテストを開催していただいているのに、また応募数が少ないとやっぱり寂しいですし、今後コンテストがなくなったりしても悲しいですからね。

    うちの家からクリックブリックは垂水店、三田店、大阪鶴見店、あとまだ行ったことないですが心斎橋店と、それぞれだいたい1時間~1時間半ぐらいでいける距離にあります。

    それぞれ交通の便とか一長一短なのですが、以前、大阪鶴見店から歩いて行ける場所にわりと長いこと住んでいたのもあって、大阪鶴見店のある三井アウトレットパーク(当時は鶴見はなぽ~とブロッサム BLOSSOM OUTLET)には、よく買い物に行ってました。引っ越してきてからクリブリができたので、かなり悔しかったですw

    そんなこともあり、自分の中では「ホーム」的な店舗のイメージがあるので、今回は応募することに決めました。
    投票期間は2/7~3/1までになっていますので、その期間中は全作品が見られるようになっていると思います。

    作品は実際に店舗に行った方に見てもらいたいので(そういうテーマを選んだのもありますし)、ここでは掲載しません。あまりコンテストに出したものを期間中にネットでバーンと見せるのも好きでは無いですしね。

    場所的にあまり交通の便がいいとは言えないとこですが、もし機会があれば、ぜひクリックブリックにお立寄り下さって、どれぐらいの応募数になっているのか分かりませんが、いろいろな作品を見て帰っていただければ。
    よろしくお願いいたします。
  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告